これからの君と話をしよう

大好きな本の話、芸術やお勉強、世の中のこと、ファッションや美容など幅広くいきたい。

話したいことあれこれ(秋からのネトラジ開始に向けて)

友人とネットラジオを始める予定、とTwitterで言い始めてから数ヶ月が経ってしまっています。楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
ほんとうは8月に開始予定だったのですが、Skypeでの会話内容をツイキャスなどのラジオに乗せるのはけっこう技術がいるみたいで、ネットを引いていない今のマンスリーマンションでは難しそうなために開始が延期になってしまっています。
ネット回線の工事が9月半ばなので、ネトラジ放送開始はそれ以降になるかと思います。よろしくお願いします。

とりあえず備忘録として、ネトラジで話したいと思っているテーマ・仮タイトルを簡単にリストアップしておくことにします。

・ラジオと私
・名古屋という“江戸時代”(cf.與那覇潤『中国化する日本』)
・脱「脱就活」のススメ 〜既卒就活の現状
・田舎と都会と学歴と。(cf.http://togetter.com/li/551200
SNSでの「いいね!」論
・「助けられる力」
・「脱教室」な教育の行方
・ITC教育の可能性と限界
・「情弱」はどこまで許されるべきか(cf.「うちら」の世界)
・「ぼっち飯」と、リア充と。
・防災、迫りくる地震とどう向き合うか

なんか後半部にいくほどタイトルが手抜きになっていますねw まぁ、どれもまだ「仮」なので、変わったりなくなったりする可能性も大いにあります。
おそらく、Twitterなどで触れたことのある内容について扱うことが多くなるかと思います。
あとは、最近読んだ本や、気になったニュース、IT界隈の新着トピック、高等教育ネタ、今後注目されそうなコンテンツや活用される技術についてなんかにも言及できたらなぁと思ってます。(ネトラジを行うことで、少しでもじぶんの興味や学びの幅を広げられたらいいな……!♡)

これらのテーマを毎週ひとつずつ扱っていく、というわけではないです。もう一人の子と交互にテーマを設定するため、私が設定したものは隔週で話していくことになると思います。
まだまだこれらのテーマについて自分でもぜんぜん深められていないので、テーマも変わる可能性、大です。(深めるにあたっておすすめの文献など紹介していただけたら喜びます☆)
内容によってはゲストも呼びたいなと考えているので、「こういうテーマだったら自分も話してみたい!」と思う方がいらっしゃいましたら、私に連絡を頂けると嬉しいです。
ちなみに、ラジオの放送時間は1時間程度を予定しています。フリートークなども挟む予定なので、それぞれのテーマについて触れる時間は実質30分くらいかな。

また詳細が決まったら報告します。